跳到主要內容

配件講:Mount Adapter K

ペンタックスは世界通用であったねじ込み式のM42マウントから新たなバヨネット式であるKマウントに移行するとき、M42レンズユーザーを招くためにKマウントは完全にM42マウントをサポートすること宣言した上、アダプターも用意した。このアダプターを使えばM42レンズを簡単にKマウントのボディでt買うことができるようになる。でも、実はそのアダプターがなくてもM42レンズをそのまま手持ちでカメラマウントに寄りかけるだけでもOKだよ。M42とKはマウントから焦点面までの距離が同じだから。が、アダプターのほうが便利だけどね。で、ちょっとこのアダプターの構造を見れば面白いところがわかる気がする。それは「このアダプターはM42レンズをKマウントに置き換えることではなくて、KマウントのボディをM42マウントに換えることだ」ということね。Kマウントのレンズを多く持っている俺たちはちょっと不便だなと思うけれど、M42からKに入ってる人には大喜ぶじゃないでしょうか。

まぁ...俺は今までM42レンズを一本を持ていないけど、京都に行ったおりに一つ買っちゃった。台湾で買うなら高いから。

留言