跳到主要內容

五年の光陰が写しこんてあっだ1/60秒

ナチュラルを撮る人はこんな話をよく耳に入っているのだろう。「この写真ね、私が徹夜待ってって撮ったのよ。何時間をかかったのはシャッターを一回押すためだったのだ。」という話。

俺はナチュラルを撮るために何時間をかかった経験はないが、ある人を撮るために何年もかかった経験はある。厳密に言えば、ただの一人じゃなくて、ある団体の人々、おれの五専のときのクラスメートだった。五年をかかって、挨拶だけする人からレンズ向いていても平気で笑え、撮らせてくれる友達まで。こんなのも、ちゃんと時間をとらないと撮れない光景だろう。

(追加)書きたかったけれど書いてなかったことね。今書く。だから二技に入ってからほとんど人の写真をとってない。ずいぶん長くやっていたゲームの記録ファイルは壊れちまって、もう最初から繰り返したくなくなったような気持ちね。最悪だ。

留言

匿名表示…
這篇還滿喜歡的~
最近常會想到一年級時蔡老師說的
現在的同學會是你以後最好的朋友
因為
我們一起渡過快樂的五年
啊啊,我也一直記得這句話,雖然有點忘了識蔡老師講的。
話說今天上英文課的時候,老師要我們兩個人一組練習對話,這讓我想到蔡老師的「ペアで練習してください」。