跳到主要內容

何気ない機材話(Ⅰ) CLAMP SCREW


ペンタックス独自の装置とも言えるんだが、搭載しているのは(D)FA50/2.8、(D)FA100/2.8、四本しかなさそうだ。

AFレンズは駆動しやすいようにするためにべたべたとする油を使わないようになった。なので、ピントリングはマニュアルレンズのようにスムーズに回すこともできなくなってしまった。影響されたのは手触りだけでなく、マニュアルフォーカスの精度にも悪影響がある。そのために、このCLAMP SCREWが開発されたのだ。ONにすると、ピントリングを押えて、回転を重くして、ピントの山を逸らすことも少なくなる。こんな良いものはレンズごとに装備させないのはなぜかわからないね。

(追加)ねじをONのまま操作し続けた場合、効果が減ってしまうのでスタンド等で下向きにする以外
はねじはOFFにセットしてご使用下さい。

※ちなみに、DFAシリーズではSCREW式ではなくて、レバー式なのだ。

留言