跳到主要內容

難問

ときどき、このレンズほしいわやそのアクセサリもいいわという欲望は胸にあり、お金が貯まったらアレを買おうかという考えもいつも頭の中に浮かんできていたけど、誰かに「必要なら買え。お金あげるから。」と言われたら、何を買えばいいのかわからなくなって、欲望が冷えてしまった。やっぱ必要とほしいとは違うんだ。ファッション写真を見ると、「やっぱ日中シンクロが最高だよ。ワイヤレスシンクロも格好いいな。」って思っちゃうんけど、今撮りたい人は無し。それだけじゃなく、ある古いレンズで撮ったステキな写真を見ると、「やぁ~すごいっすわ、あんな写真撮ったの。安くて、現代レンズとぜんぜん違う味最高!」って頭の中に古いレンズばっかになっちゃった。でも実はもう同じ焦点のレンズが持っている。そうね、単なる必要性から見ると、今所有する機材は守備範囲が完璧だといっても過言過ぎない。アクセサリも。だから、別に必要なモノはないのだ。で、必要はないが買いたいものはいっぱいあるという理屈が成立するだね。ところが、「他人にお金を出してもらっていいじゃない。ただで買えるから。」う~ん~そうね。それはね、やっぱりヤリトリだよヤリトリ。他人のお金で買ったら、「そのレンズ/アクセサリはどう?それでいい写真を撮れる?」って聞かれることはストレスと思わない?喜んで撮りたいだけだから、自分が好きな機材を自分のお金で買い、そしてその満足を満喫して写真を撮るのは最高な体験じゃないか。

留言