跳到主要內容

FA J 75-300 f4.5-5.8

自分が作ったルールを破ったレンズを買った。またJerryに「なぜもっとお金を貯めないの?もっとお金を貯めたら、もっといいレンズを買えるんじゃない?」と言われるかもしれないレンズだ。いちばん短い状態で、大きさはEF 100/2.8 USMとほとんど同じ、でもこっちのほうは細くて軽い。このレンズを取り付けるときは、いつもMTFモードにセット。ボケをあまり暈かしないために控えて上に暗いシーンにあっても画質を持たれるための同時にシャッタースピードを遅くならないように絞りを決めてくれるモードだからのだ。で、どうしてこのレンズを選んだのか。なぜかというと、とにかくもっと遠く撮れるもの、見た目は人にストレスを当てないもの、安いもの、気軽に操れるものが欲しいのだ。偶然にこのレンズと出会って、少し考えたところで「よし、これぞ」と決め、そしてささっとお金を引き出して、買った。使うと、うん、絞り開放しでもf4.5とf5.6だけにもかかわらず、近づこうとするとすぐ逃げちゃう猫の写真を遠くからゲットできるし、取り付けてで出かけるにも軽々。散歩にぴったりし、しっかりとれるレンズだよ。
日本的路邊野草。聽說每年都會開出不同顏色的繡球花。我喜歡這條路的原因之一。
不知道是我眼睛歪還是電線桿歪。四號館。CLI和LAPAZ的所在。
雖然拍起來比實際看到的顏色來得淡,不過看起來很舒服。很漂亮的芒草。逆光很漂亮,不過這陣子下雨又別有一番風情。
拍別人房子的時候還是很擔心被當作是ストーカ。我很喜歡、也很常走這條路的原因之一。

留言